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登記簿取得に関するQ&A
住居表示しか分かりませんが、登記簿の収集をお願いできますか?
- 住居表示しか分からなくても、弊社で地番を確認し登記簿の収集を行います。
対象地の範囲がおおよそしか分からなくてもお願いできますか?
- 対応可能ですが、地番の一部や対象地の所有者名が明確な場合など、追加で情報を提供して頂く場合があります。
手元にある登記簿の不足を確認してほしいのですが、対応可能ですか?
- お預かりした登記簿の不足分をお知らせすることは可能です。不足していた分を弊社で追加収集することも可能です。
閉鎖登記簿を取るように指示されましたが、閉鎖登記簿とはどのようなものですか?
- 閉鎖登記簿とは、かつて登記されていた登記情報を示した謄本です。
例えば、コンピュータ化した登記情報の場合、かつての紙ベースの登記簿は閉じられます。これがコンピュータ化に伴う閉鎖謄本です。
また、合筆により他の地番に吸収された地番は、現在有効ではありません。この吸収されてしまった地番の登記情報を確認したい場合に見るのも閉鎖謄本です。
その他にも、閉鎖謄本はいくつか種類がありますので、用語集のページを参考にご覧ください。
閉鎖登記簿の収集にはどのくらい時間かかりますか?
- お急ぎの場合、最短ご連絡頂いた翌営業日にFAXかメールで閉鎖登記簿の写しをお送りします。原本は通常FAX又はメールを送付した翌日お手元に着きます。
所有者をまとめる定型の書式(フォーマット)があるので入力してもらえますか?
- ExcelやWordのフォーマットを送付頂ければ、そちらに入力して納品致します。
特にご指定がない場合、弊社で任意の書式にて入力して納品致します。
所有者変遷表を作成するのにどの程度時間がかかりますか?
- 至急(最短翌営業日から)での対応も致します。登記簿の揃い具合や通数などによってもご納品までの日数が異なります。
登記簿をPDFデータにしてもらえますか?
- 可能です。登記簿収集や所有者変遷表等と一緒に、データ化サービスもご利用ください。